FC2ブログ
 
■プロフィール

ドカター

Author:ドカター
建設業をしている社長の日記です。 あまり仕事とは関係ない話題を中心に日々の思うところをつづっていきます。

■最近の記事
■今日のお言葉

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
自衛隊カレンダー
現場から会社に戻ってみると、自衛隊のカレンダーが届けられてました。

0812171.jpg
地本の方が年末のご挨拶に来てくださいました。
今年は本当にお世話になりましたm(_ _)m


カレンダーの表紙下に書いてあるこれ
0812172.jpg
今、若い人で派遣切りとかされて路頭に迷っている人たち、ここに行ったらどうなんだ?



彼らは「突然クビにするなんて酷いじゃないですか!」と派遣先の会社(例えば製造業等)に文句を言っている。しかし本来彼らが文句を言う先は自分が所属している派遣会社ではないのだろうか?
違うの? 派遣社員の雇用契約というものはどうなっているかよく判らないのだが・・・

それにしても、抗議をしているその若者の一人の姿を見て違和感を感じた。
耳にはピアス、髪の毛はボサボサ、口の周りはヒゲを生やしてどこからも働こうという意識が感じられない。

恐らく全員が全員そうではないと思うが、しかし、派遣先会社の人たちと交渉している最中なのに、部屋の中なんだから帽子ぐらい取りなさいよ。

マスコミは単に「可哀相な人」とだけ放映しないで、その人がどういった経緯でその派遣労働者になったかも取材すべきだろう。もともと期間工にしろ、派遣社員にしろ不安定な職業には違いない。
彼らが好んでそうなったのか、それとも仕方無しにそうなったのか。

マスコミは、派遣先の会社=悪、派遣社員=善 の構図を作ろうとしているのだろうが、もっと本質的なことを問いかけるのが本来の役割だろうに。

スポンサーサイト



社会 | 20:41:51 | Trackback(0) | Comments(8)