FC2ブログ
 
■プロフィール

ドカター

Author:ドカター
建設業をしている社長の日記です。 あまり仕事とは関係ない話題を中心に日々の思うところをつづっていきます。

■最近の記事
■今日のお言葉

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
全国大会
先日、娘がそろばんの全国大会に出場しました。
この大会は毎年、何故かさいたま市で行われていて、クリスマスカップと呼ばれています。
今年も北海道から沖縄まで腕自慢の、下は幼稚園年長から上は40歳以上の人までが来ていました。 

そろばんの全国大会というのは他にもいくつかあるのですが、そのうちの一つです。参加者は600人ぐらいいたかな。もちろん、年齢分けはされていて、小学4年生以下の部、小学5,6年生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部(大学生、社会人)となっています。
娘は小3ですが、4年生以下の部に入ります。


0812261.jpg


私はこの日も仕事だったのですが、さすがに全国大会となれば行かないわけにもいかず、抜け出して応援に行きました。

0812262.jpg

まぁ~、さすがに全国大会ですからレベルが高いですね。そろばん素人の私にも何となくわかりましたし、テレビで見たことがある天才少女も見かけました。

市内・県内では上位に食い込むことが多々あった娘ですが、さすがに今回は歯が立ちません。
ちょっとガッカリしていたのですが、それでもある部門では10位タイのものもあったし、そもそも全国大会なんて出られるだけで凄いと思う。

私の場合、「全国大会」なんて呼ばれるものは、だいたい特殊な団体や業界の、 飲んで騒いで旅行みたいなものしか思い浮かびません。

娘よ、自信を持ちなさい!! 
お父さんは今夜も全国大会だ・・・年末だから勘弁してね。(^^;

スポンサーサイト



家庭のこと | 19:55:59 | Trackback(0) | Comments(4)