FC2ブログ
 
■プロフィール

ドカター

Author:ドカター
建設業をしている社長の日記です。 あまり仕事とは関係ない話題を中心に日々の思うところをつづっていきます。

■最近の記事
■今日のお言葉

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
観艦式2012
運良くチケットが当選しまして観艦式に息子と行ってきました。
横須賀の船越という所から乗艦です!
1210142.jpg


今回乗ったのは護衛艦「あさゆき」
1210141_20121015180821.jpg

予行では天候に恵まれていたのですが、野田総理が簡閲する本番ではあいにくの雨(T_T)
3年前の管直人の時も雨でした。
これは天罰なのだろうか・・・

潜水艦が航行しているのを間近で見たのは初めてです。
1210143.jpg

1210144.jpg

1210145.jpg

それにしても・・・

最高指揮官野田総理大臣の訓示を聞きましたが、その内容たるや腹立つ事ばかりです。

「諸君に求めるものは・・・」で始まる言葉が何回あったでしょうか。

要約すると感謝の言葉は一切なく、訓練に励んでいざとなったら国民の盾になってくれ!

ということです。そんな事は言われなくてもほとんどの自衛官はそのつもりです。

結びでは何と海軍時代から今でも江田島幹部学校で使われている「五省」まで持ち出しました。

一、 至誠(しせい)に悖(もと)るなかりしか(真心に反していなかったか)

一、 言行(げんこう)に恥(は)ずるなかりしか(言行に不一致な点はなかったか)

一、 気力(きりょく)に缺(か)くるなかりしか(精神力は十分であったか)

一、 努力(どりょく)に憾(うら)みなかりしか(十分に努力をしたか)

一、 不精(ぶしょう)に亘(わた)るなかりしか(最後まで手を抜かなかったか)


あんたが言うか!?
そっくりそのまま返すわ!!



スポンサーサイト



自衛隊 | 18:25:12 | Trackback(0) | Comments(2)